BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

二世の息子 感想

 

 

"神様のおかげね"

 

新興宗教にのめり込む人々って愚かだなぁと率直に思うわけです。

多額の献金をしたり道理に合わない理屈を頭から信じこんで今の生活を過度に節制したりすることは理解に苦しむ。

こんなに献金した、とかのニュースやなんかもそんなアホは一回騙されらな分からんのやろうと全く同情しない。

けど、2世は?

バカな親のせいで生きにくい世界をサバイブしないといけない子供には心底同情する。

(首相を暗殺したあの事件を否応でも思い出すね。私は安倍さんを慕ってたからあの2世には全く同情しないけど)

 

 

宗教が人を盲目にさせてるんならじゃあ恋愛は?

学人は宗教には嫌気がさしていたけど天珠には惹かれた。

 

自分だけが素の天珠を知っている。

みなが崇めてる天珠の特別は自分だと思う万能感。

 

からの天珠の秘密はびっくりしたし反吐がでるね。

普通の子として生きれなくてかわいそ…から一気に哀れみの目でみちゃうね。

 

結局のところ天珠は過剰に求められる崇められる快感を忘れられんってことなんやろか、

それは全て自分のコントロール化にある特別感を学人も捨てられんのやろうか。

 

 

宗教で無理矢理結婚させられて生活がキツすぎて脱退して離婚もした被害者の会の女性(4〜5人だったかな)がテレビのインタビューに答えてたのね。

いかに理不尽な扱いを受けたか、どんなにその宗教が良くないことなのかを切々と喋ってはいたんやけど、その人ら揃いも揃っておんなじような髪型、服装をして、口々に同じことを言う。

宗教から脱退しても、自分たちはこんな被害を受けました教に入信しただけのことでどうせ誰かに勧誘されたんやろう。

いつまでも自分の頭で物事を考えない愚かなひとなんやなぁと心底呆れた。

 

ってのが年々尖っていって今年はえべっさんも行ってないや。

正月からあんな地震もあって神も仏も何してんのやな。

えべっさんで1番儲けてるんはえべっさんやしな。