BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

BLアワード2024 君に決めた100の理由

もうアワード参加も3回目かぁ(遠い目)

BL初心者初心者と吹聴していたけどももう初心者ではないかもしれんな…

 

たくさんのBL本が発売される中でアワードにノミネートされることもすごいことやんな?

私も今年は新刊がでたらついつい買っちゃってたから割と読んでいると思うけど、FFさんにはもっと猛者がいらっしゃったから私なんぞはまだまだヒヨッコですわね。

 

ではわたしがあなたに決めた理由をつらつらおしゃべりしていきます。

既読である御本はもちろんどれも私の心をきゅんきゅさせているし未読なものもうっかり見逃しているかあまりにも自分に刺さりそうだからあえて残してあったりするんです。恋するボーイたち…全員もれなく幸あれ!

 

 

 

f:id:suzinec:20240209204451j:image

ベストコミック部門

 

はじめて、はじめました。

初読みの時には母親にイラ〜っとしたものです。

母親の弱さが幼い鴇ちゃんに大き過ぎる責任感を芽生えさせたんじゃないわけぇ?ご自身が再婚したからてほなもう自由してやって随分と…と思ったもんやけど全てが今の鴇ちゃんを形成するわけであってあないにみんなに愛されるええ子になったわけやからな…と。

 

コワモテの隣人がΩだった時の対処法

ギャップがすごーくえろちいかったのと攻めの子の正しさが好き

 

 

f:id:suzinec:20240209205157j:image

ベストシリーズ部門

 

ぶっちゃけますと…シリーズ途中で飽きちゃうんですね………ごめんなさい………

 

ハッピーオブジエンド

腐女子なりたての時に読んで2人の生い立ちにあわあわし、都会のゴミのような生活をしててもそこには個人があってどうしても幸せになってほしいと願わずにはいられない。完結を見守れてよかった。

 

αの花嫁

おもしろかったなぁ!オメガバがちょっとなぁと初めは言うてたもんですがもうそんな私はいませんね。

Ωの女性性(守ってもらわないと)みたいなところが私は嫌いやってんけどそれをまざまざと見せつけた上での理久の成長と傲慢オブ傲慢の圭騎さまの愛をみれて紅白もちを配り歩きたいです。

 

 

この部門にはステゴのそれからも入っていて私を狂いに狂わせましたがまだ日高の幸せを目にしておりませんのでベストから外しました。日高が幸せになったのならもうそれはアワードどころの話じゃねぇわ。

 

 

f:id:suzinec:20240209210002j:image

 

ベストwebtoon

 

夜画帳

こんなに毎週毎週胸を掻きむしって更新を心待ちにした事があったでしょうか…その後遺症として金曜日夜10時は未だにそわそわしてしまいます。

 

ジンクス

まだ未完ですが毎話楽しみなので。

 

 

f:id:suzinec:20240209210310j:image

ストロマンチックコメディ

 

どれにしてもええねんよもうって感じ

 

おしょたみを感じるものに惹かれるんですね〜っていう特性がバレるベストかも。

 

 

f:id:suzinec:20240209210546j:image

エモ部門

 

泣き虫大家のみくるちゃん

なんかものすごく好きやの。

つるんとした後頭部や、できないこと苦手なことを懸命にがんばる姿とか、あと泣き虫なのに、本当はすごく泣き虫なのにおばあさまの前では決して泣かなかったみくるちゃんのその小さい体にこめられた重さが胸を打つの。すごく。

 

 

f:id:suzinec:20240209210857j:image

 

おフェチ〜

 

ここの既読率高ない?

 

ないしょのストーカーさん

 

これ!なぜ!総合ベストに入ってないん?最高やったよな〜ほんま。わたしまじ何回も読んでるねん。

 

めーっちゃいけずなこというてしまうけど

"ストーカーが誰かすぐ分かった〜w"

ってレビュー、そりゃそうやろ。先生がそう描かれてあるんやからドヤ顔やめてもろてw

急に謎の第三者とかないやんな。

 

 

いとしい君との初夜事情

 

これもほんま好きやねん!

ヤリチンの攻めが本当に受けを大事に大事にして、かわいいものを2人で愛でたりかわいいのよ。でもヤリチンやからもういいよね?って本能剥き出しちゃうシーンもよかったし体格差が最高でした。番外編もよかった!

 

 

f:id:suzinec:20240209211437j:image

ディーーープ部門

 

わぁ!これも既読率高っ!

ほんまどれもベストやてこれ。

 

ばらとたんぽぽ

どれもとはいうたけどこれだけは特別。ベストです。

 

明けの花に嘴

単話も追ってた作品。

ともすれば受けが女の子に見えてしまうという悩みがあったんやけど、

絵の美しさ

話の深さ

時代背景

言葉の美しさ

手を使えない(手がない)鳥の設定の巧みさ

全てが私を夢中にした。

 

 

f:id:suzinec:20240209211940j:image

次来る部門

 

いやさ、難しすぎるんやけど。

神作がここに出揃ってるんやけど?新人賞ってことやろ?

持論やけど音楽とかもさ1枚目のアルバムが1番ええみたいなことが往々にしてあると思うねん。そりゃ熟練の作品もええねんけど、書きたいことをフレッシュに書いてる今だけの煌めきみたいなんが揃っててすごいわここわ。

 

スイセイを追うと恋人がウブすぎて困るの2作をどうしても入れたくて本当に困った。

 

うみのお城

ギャグのオリジナルさ、絵のうまさ、うみのヤマへの揺るがない何があっても揺るがない世の中に絶対はないと言うけれどこれだけは絶対と言い切れる愛。完璧の傑作です。天才。

 

聞いて、俺の恥ずかしい音

リアルお友達にたくさん勧めた。勧めるときに

"おしっこの音聞いてもらう話やねんけどめっちゃええから読んで!"って言うてた。なにも間違ったことをいってないんやけど、バイバイした後なんか一抹の後悔があります。

 

 

 

といったすじのベストアワードです。

一年に一度のBLのお祭り!って感じがして楽しいよねベストアワード。