BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

煙たい話 感想

 

 

"考えてみたらいつから子どもじゃなくなったのかもよく分からないし"

 

恋人ではない2人が同居するお話。

 

ひとつひとつのエピソードがなんだか自分があんまり大事にしてなかった大事なことを丁寧に拾ってくれてるみたい。

 

2人の性格がいいんだよなぁ。

とことんフラットに世間と接する高校教師の武田と

静かで思慮深い有田。

 

高校時代に特に仲が良かった訳ではないけど、偶然再開し、野良猫の一件から同居するようになる。

理由は一緒が楽しくて居心地がいいから。

 

これが3人なら世間は黙るのかな?2人だとカップルだと思われる。というかそう言わせたいらしい。

まぁ他人と暮らすというのはみんなハードルがよっぽど高いんだろうね。それは自身がセックスなしではとてもじゃないけど他人と暮らせません!セックスしたいから他人と暮らします!って触れ回ってるようなものだから口をつぐんだほうがいいね。

 

 

特別じゃない時にもお寿司を食べていいよね?大人だもんね?大人と子供の違いは?って2人が言うところいいよね。

そして笛ラムネとシャボン玉を買って帰る。

 

ここにすごくなんだか共感してしまうというか、男2人が同じコマにいるだけで、はい今すぐセックスお願いします。ってなるBL脳の私でも、2人の絶妙な関係に完全納得する。

 

 

まーた唐突の自分語りぶちこみますがね

私子どもなんだよな。

年齢だけずんずん大人になっちゃってるんだけど、考え方も生活スタイルも自分が大人であるという実感がない。他の人はどうなのか知らないけど、私から見たらみんなすごく大人に見える。

 

武田の生徒の女の子が、あと1年で卒業か。そしたらこの当たり前の日常は二度とこない。今毎日一緒にいる仲のいい友達と疎遠なるかもしれない。変わっていく自分や周りを想像してゾワってなってたけど、自分が高校のときはそんな事一切考えなかったな。1日先のことなんて何にも考えてない。今この瞬間のことしか考えてない。私はもっとちゃんと考えた方が良いと思う。

 

1日1日ほわほわと子供のまま生きてきてしまったから、自分が子どもが欲しいと思わなかったんかもしれん。子どもやのに子供の世話は出来ないし、お母さんになったら「こんなんすじには出来んっ!」とか甘ったれた事をいうのも大概にせなあかんと思うから、それは自分にはちと厳しいから子ども無理ってのは大いにある。

いいやん、別にね。子どものままで甘えさせてくれるんならそのままでもね。大人になれないんやから仕方ないやんね。

 

 

 

 

 

 

比奈子さんが2人の関係についてあれこれ言うてたね。

おせっかいやなって思うけど、言うてることも分からんでもない。そやけど比奈子さん自身は夫がいて子どもがいて大変分かりやすい外ヅラぶら下げてるわけなんだからゴタゴタうるせーよと思うな。

 

確かに他人、特に自分の家族に説明する時、なんだか説明しにくいし、それは当人達も実感してる。

分かりそうにない人に説明したとて分からないからしなくていいと思うんだよな。

価値観が違う事が当たり前のことを絶対理解しようとしない人はいるから説明するのは徒労に終わる。

時間が解決するだろうと思うんだ。

 

そんなんあんたら友達同士で楽しいから言うてママゴトみたいに遊んで暮らしてるけど隣の家のまーくんは結婚して子供も2人目産まれたんやで!そんなんいつまでも子どもじゃあるまいしフラフラしとってお母さんも恥ずかしいわ。ほんまあんたは昔から適当なことばっかり言うて…もしかして、あんたアレか?今時のエルジーナントカってアレか?それやったらそう言うてくれたらお母さんかて氷川きよしとかみてよく知っとるから言うてくれたらええやないの!…とかなんとか。

彼らの周りがここまでかどうかは知らないけれどそういった雑音は一番彼らに不釣り合いやと思うから。

 

彼らの心境がどう変わろうと、変わらなかろうと、居心地いい2人の空間で暮らしてほしい。ずっと。

そうする権利は全員等しくあるもんね。