BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

カーストヘヴン読んだよ

 

"2年1組のカーストゲームを行います"

 

人気の御本で私も以前からタイトルは存じておりまして、えーっと基本試し読みをせずに買うスタイルですんで、スクールカーストのいじめからのラブ的な話なのかな〜。くらいの基本情報で読んだんだー。いやー、えらい目おおたわな。

(試し読み、みんなする?私数ページ読むと買った時なんか数ページ分、損する気がしてあんま読まないの笑バカだよね)

 

 

どうやらフォロワーさんは未読の方も多いようなのでなるべくネタバレせずに感想をかいていきたいです。

ハピエンってことは多く知られているからそれを踏まえて書いていくけどネタバレしてるかもしれん。許して。

 

 

この御本の感想「いや、そんなんいうたら話にならんやん」って事ばっかり言ってしまいそう。

 

 

 

まず、高校生ってそんなにバカで素直で暇なのか?

 

読んでいて、

いや〜君らそんなしょうもない事に一生懸命なってるけども、高校って超大切期間でくだらんことしてる場合じゃないで。っていう大人すじと、

 

この高校に通ってたら、参加させられたなら皆殺ししてやるっていう暴力女子高生すじが代わる代わるでてきて忙しい。

 

そんなゲームせんかったらよくない?って単純に思うけど、いや、それじゃ話にならんやん、やんな。

 

 

私は、ルールってもんが苦手で、覚えるのも守るのも大嫌いと度々ブログで書いてるんだけど、決してアウトローだぜって訳じゃなくて、根が真面目だから言われると守ろうとする→そもそもルールが覚えられない→守れない→めんどくさいってなるんだよなぁ。

飲食店とかも独自ルールある店あるやん?予約は何日に一斉に。とか。そーゆー店うざいから行かないの。

 

だからこの御本のカースト制度もカードがたくさんあるからキングとジョーカー以外の序列が最後までよく分からんまま読んでた。多分この高校行ってても分からん分からんめんどくさいって言ってそう。

よく分からん他人に言われたルールをよくぞここまで律儀に守れるもんやで。さすが進学校

いや、そうじゃないと話にならへんのやけど。

 

作中でもでてきてたけど、アメリカの看守囚人の集団心理。アレやんね。

この人は虐げてよい、ってなったら何故かその通りにしちゃうアレ。

 

 

主役CP、他のCP、自分の居場所を見つけていくクラスメイト、ってみんな成長してくんだ。そして卒業、ハッピーエンド!おっけー!ってなるんやけど、

 

おい、ちょっと待てよ。待ってくれ。

 

紙袋先輩たちも

"こんなこともう辞めよなー"って卒業してくんやけど、

おいおいおいおい。卒業時に言われましても。

紙袋先輩、のうのうと何言うとるの?許さんで。

 

あなたのこと実際は好きでした。

こんなことはやりたくなかったけど仕方なかったです。

 

そーゆーの、ちょっと待って。

 

行為が犯罪すぎて、あの頃オレたちは閉鎖された空間でみんなおかしかった。でもあんなことがあって、成長したんだ。青春だな……って落とし所が無理があるんですね。犯罪なんで。

いや、そんなん言うたら話にならんのやけどな。

 

 

法治国家で勝手なルールで暴行をするなら暴力で解決するしかない、とコロンバインを思い出す。

 

案の定、暴力によって報復する(ナイフを持つ)者が出てきた時には、やれ!もっと何回も刺してやれ!って念ずる私ももうこのゲームの中に取り込まれ自分を失ってしまってるんかも。

 

 

ハッピーエンドなのだろうか?

彼、彼女たちは個人個人ではみんな魅力的ないい子なんだよな。だからカップルたちに焦点を当てるとすごくみんな好きなの。好きな話なの。

ただ外側のそのゲームがどうしても許せんのやわ。

彼ら彼女らの深い傷はどこに保管するん?罪は?

 

私、普段、モラルのない話も嬉々として読んでるのに、この物語は許せない。なんでだろうね?

 

卒業しても何年たっても誰かをああいうふうに傷つけた事、傍観してた事、その事実が宙ぶらりんやからやと思う。

 

ナチス狩のように何十年経っても、たとえジジイになっても未だに逮捕されたりしてるやん。ナチス。そうでなきゃいかんとおもうねん。

 

あのクラスでは誰が加害者で被害者なんかももうわやくちゃやけどほとんど加害者やわな。逮捕やな。未成年はどうなるんだっけ?

 

政治家とかやめてよ。そんな学生時代送ってた人、政治家ならんといてや。

(って思うけど、カップルとして、彼個人としては好きやねんで!溺愛やしな。でもした罪は許せんの)

 

 

 

こうして怒髪天になっちゃうのが先生の力量のすごさなんだけど、人に読んで読んでと勧める話ではないなと思うし、こういった話は読みたくないのが本音かもしれん。あまりにイライラするからね。

何度も言うけど、カップルたちの成り行き、彼らたちは好きなんだよ!作品を貶しているわけじゃなくて、先生が胸糞悪いストーリーを描いて、胸糞悪くなってる=作品にのめり込んでるということをご理解ください。

 

 

 

ここまではないにしても、理不尽に暴力をうけることを逃げないという選択肢はダメ。逃げるが勝ちや。アホらしい。

 

 

それにしてもここの教師、関わる大人のなんとまあ能無しな事よ。