BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

保坂さんと三好くん 感想 ネタバレ

 

"保坂さんに勇気をもらったみたいな気持ちが三好くんにある?"

 

本当おもしろかったし、私のモヤついてた気持ちがスッキリした!

 

モヤついてた気持ちというのは以下の2点です。

 

・女子的な考え方をするBLキャラ(特に受け)への感情について

 

・説教テロをしてくる昨今のLGBT周りについて

 

 

ということなので今回のブログは少し攻撃的な感じに仕上がりそうな予感がするので、まぁ繊細な人は読まないで。

 

 

1点目の女子的な思考回路のBL受け。

この一文だけでなんとも問題ありまくりな感がする。

三好くんは自他共に認めるうだうだうだうだ面倒くさい性格である。それがなんだか女子あるあるな感じで答えがでてるのに同じ箇所を無限ループするようで結構私はイライラした。

のだが、そのうだ無限がなぜ女子的だと断定してしまうのか?男性がそんな思考回路をするのがおかしいのか?そこには男女の区別はないはずでいろんな考え方をする人は等しくいるはずなのに女性的だからいや。っていう思考の自分こそおかしいんじゃないか?BLは恋物語なんだから皆が皆竹を割ったような事では話がフラットになっちゃうやん。いいや、こんな思考はやっぱり女の子っぽくて私ちょっと嫌いってとにかくもやもやしてたのよ。

 

この御本読んで、三好くんにイライラしたものの、あ、そーゆー子やねんな。と。

 

こう思えなかったのよ。なかなか。

 

でもこの子はそーゆー子なんやな。

なんやろう?そう納得できたのはおかしいけど、三好くんが盗撮してた点にあると思う。

 

 

保坂さんはそういううじうじしたり面倒くさく盗撮までしている三好くんを太平洋より大きな愛で包み込むんやけどそれはすごく年上で、三好くんがつるつるあんまりにもかわいいからじゃないのかしら。

 

 

2点目の説教テロ問題。これは冒頭でも取り上げたインスタグラマーによるカムアウトで勇気をもらったうんぬん。

イカップルのプロポーズを耳にして祝福しようとする人達。

 

面倒なんだよね。

BLがむちゃくちゃ好きなんだけど、現実の話、隣人が誰を好きになろうと心底どうでもいいんだわ。

誰かの好きな人が男でも女でも金持ちでも貧乏でも美人でもドブスでも魚でも無機質でも二次元でもどうでもいいねんな。

それをなんだか最近は、LGBTのこととなると、言動にも極度に気を使わなければならず、隙あらばなぜか勝手に説教しだすわけよ。特に声の大きい人達が。

偏見も反対もとにかく何にもないわけです。

 

確かに日本では結婚できないという弊害があって、その点は私だってなんでやねん。と思うけどなぜ私が度々説教されないといけないのか。

だからぶっちゃけ面倒くせーな。と思ってしまうわけです。

サマソニ行った時、特に全然知らんアーティストやねんけど、歌をうたってたと思ったら自分がバイだの言い出して、認められない世の中変だ!みたいな説教を突如始めたわけよ。聴衆はそうやそうや!って感じやってんけど、いや知らんがな。暑い夏の日にビール飲んで今から楽しみにしてるバンドがいて15000円払っててなんで説教してくんねんな。うっとおしいな。これやからLGBTは面倒やねんって正直思ったわな。LGBTを拒絶する政治家には絶対票を入れないし、好きな人と結婚できる世の中になることを心底願うけど、そんな私に休日に説教するあんた何よ。って思うことはあかんことなのか?私は意識が低いのか?そーゆー無意識が差別意識を呼んでんのか?ってなってたん。

私が根本間違ってるかもしれないけれど正直そう思ってるんだから仕方ない。

 

 

そういう感動オナニー、勇気もらった、っていうなんか訳分からん圧力一辺倒が当事者の三好くんが望んでないそういう現実があるのは知ってたけど、保坂さんの正しさと三好くんの真っ当な反応で、そりゃそうやわな。ってなったの。インスタグラマーの子は悪意ゼロなんだけどそういう子が私もうざかったし三好くんを困らせてるんやな。と。

 

 

とかなんとかまぁなんやろう、私のそういった感情も間違いで正さないといけないのかも知れないけれど、一つの答えをこの作品で自分の中で得たということなんですな。

 

そやけど、この作品ででも1番色っぽく私を捉えた男は玖木さんなんやけど。

何もかも持ってるくせに元カレの10代の恋人に嫉妬して子供っぽい、でも権力がないとできないイジワルをしちゃう玖木さん…! あぁなんて色っぽいんだろう。

 

 

 

 

 

さて、でも結局のとこ、個人の性格がどうであろうと、周りがあれこれ言おうと、

 

純度100%の愛の前には、何が勝てるんだろう。何が邪魔できるんだろうね。だってただの愛だもん。どんなイデオロギーも空虚やわ。