BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

ブログ始めて1年経った

毎日書いてる訳じゃないんだけど1年かぁ。

 

1年前はTwitterも見る専で何故かTikTokでオススメ商業BLを見て買う日々。誰とも熱く語れず、煮えたぎる萌を吐き出したい一心でブログを始めたんですね。

 

初めはそりゃもう誰も見てないし、感想書くのもなんだか恥ずかしいしモジモジ書いてるのが分かる。

そしてブログの1番初めの記事にも

よこいぬの菊池が大好きです。よろしくお願いします。って書いててわらった。

 

 

1年経って腐女子としてかなりの成長を遂げた自負がありますね。単に読み漁ってるだけなんですけども。

 

1年前は苦手だったことも全然平気になったりもしてる。

その最たる事はBLのカテゴリ分けなんじゃないだろうか?

 

スパダリ、執着攻め、健気受け、年下攻め、等々、この作品はこういう系統ですよ。って教えてくれる記号あるやん?

これ、私昔苦手だった。

私のこの子をそういう風に記号化しないで!という気持ちと、ルール化された文化が受け入れ難い自分の気質からくるものなんだけど、今となっては自分から率先して使ってるし、便利だし、簡潔に言葉になってて分かりやすい。

 

苦手だった"中年男性"がかわいく見えるってのも大きな成長。

 

 

他にも成長した点は、なんでも読んでた昔より、目が肥えたのか作品に対するジャッジが厳しめになったように思う。

 

ほとんどの御本をおいしくいただける雑食ではあるんだけど、やっぱりBLが好きだからボーイであることが大前提なんですね。

たまのたまーーーーに、これ、受けちゃんの思考とかまんま女の子じゃない?女の子が髪の毛短くしてちんちん生えただけじゃね?みたいなのんはちょっとやだ。そしてそれを見抜く力が付けたくないのにすごくついちゃって面倒な腐女子になってしまってる。

ちんちんが生えてさえいれば、そりゃもうボーイです。って割り切りたい。

 

 

 

なんといっても、1年経った今、あの頃の私に教えてあげたい。

たくさん友達できたよ。って。

好きな作品が同じ、あほほどBL買いまくってる愉快な仲間たくさんできたよ。って。

ほんで、コミケまで参戦するんやで。あんた。成長したな。