BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

BL実写について幼稚な腐女子の思うこと

いやーーー、乱立してますね。実写。

 

私の気持ちとしてはですね、

えーーー!やだ。何勝手に実写してんの?

え?キャスト?かわいいやん。

 

こんな気持ちなんですね。勝手に実写するなという難癖つけてる私が一番勝手なんですがね。

 

ミナ商、オールドファッションと大好きで読み返していた作品が実写になった。

見ない。という態度で反対を表明していたのですが(誰に何のために)

高良くんがきましたね。

見ますね。これは見ます。っていうなんか自分でも全然一貫した態度を取れないし反対なのか賛成なのかわけわからんくなったので一度真剣に考えようと思った次第ですね。

 

両手をあげて実写バンザイの方はイラッとする内容になるかと思いますので読まないでくださいね。

大人になりきれない幼稚で文化的民度が大変低い子供おばさんの脳内を吐き出してるだけなんでね。

 

 

 

 

まず、ただ単純に目にした順番に寄るだけかもしれない。

 

チェリまほ。この作品は腐女子なりたてほっやほやの時にお友達にDVDを熱烈にお薦めされて仕方なく観たら、あら!かわいい!ってなったんです。

原作を読まずに先に実写いただきましたパターンですね。

 

仕方なく、というのはそもそも日本のドラマをほとんど見ないというかあまり興味がないのでどんなジャンル問わず積極的にみない。

 

しかしBLだし、主演の人もかわいいし、嫌々見たんだけど瞬時にハマって夢中になった。映画もみた。よかった。

 

このように実写を先に見ると先入観がないのですんなり物語に没頭できるのかもしれない。のだめカンタービレも実写を先にみてよかったから。

 

 

さて、原作を読んだ上で見た、美しい彼。

このドラマもよかった。

 

これは小説なのでジャッジが難しい。

そもそもBLは漫画で読みたい。絵をみたいので、美しい彼は間違えて買ったの。え?小説なの?ショック。ってなったの。凄く面白くって一瞬で読んじゃったんだけど、BL小説はその1冊だけ。

あーこれが漫画ならなぁってやっぱり思ってしまう。漫画が好きだからね。(コミカライズしたね)

 

お話はとっても好きだけど、漫画がいいというワガママのため作品を愛しきれず実写化を素直に受け入れた。

 

 

ここへ来て愛読書のみなと商事コインランドリーと猛烈に愛してるオールドファッションが来たと。

 

もうチラッと実写のカバー写真?見ただけで拒絶反応なんですね。

俳優さんがイメージに合わないとかそんな具体的な事は一切思ってないです。素敵な俳優さんで、作品に寄せた素敵なお写真だった。

 

ただ、嫌!見ない!ってそう思ったの。

 

それはね、特にオールドファッションは思い入れがあり過ぎて、本を読んでいる自分はその世界にまんまのめり込んでいて、完全にクローズドの世界なんですね。

Twitterで仲間と感想を分かち合うのはいい。それは自分と同じ熱量だから楽しい。

 

でもその実写化のスタッフは全員1人残らず私と同じ熱量ですか?違いますよね?絶対変えてきますよね?そもそもあんなかわいい2人は2次元であることが大前提であるよね?

 

私のオールドファッションは私のオールドファッションなんで別角度から見たりしたくないんですね。

私だけの世界なんで。私だけの!夢の世界なので!

 

という非常に子供っぽいわがままな心情と、

二次元だから萌えるセリフってない?

 

これは特別にどの作品って訳じゃなく勝手な私の感覚なんですが、そもそも恋愛ドラマを全く見ないんです。

セリフっての?なんか恋してる感じのセリフ?生で聞くとちょっと恥ずかしいっていうか馬鹿馬鹿しいなってなるちょっと拗らせてる私が顔を出すんだよね。

 

「お前はオレだけのものだ」とか?漫画ならきゅんきゅんなっても(ただし、BLに限る)、誰か3次元がセリフとして言うてるのんみると、白ける。

 

まぁ分かりやすくいうと?

エロよりというかエロ漫画でよくある

 

「ケツマンコでいっちゃうっ♡」

 

このセリフ、漫画で読むと、キャッキャして読んでるんですが、実写(あるわけないか)だとしたなら、アンタほんま何言うとるの?って光のない目で見てしまう。

 

 

そう、そうなの。

けつまんこなんて実際言ってる3次元を見れない。だって演技だし。本当にけつまんこでイッてないやん。

そんなセリフは完全に閉ざされた世界で、私だけの空間で拝みたい。演技じゃない。本当にけつまんこでイッてる男の子がそこにいる二次元の世界だけで見たい。

 

 

3次元は所詮演技であるのがきっと嫌なんだ。

2次元の原作は本当に2人が恋してるから(と思い込んでる)から萌えるんだ。

だからたまに先生が読者へのサービスのために、キャラ設定を箇所書きしてくれてることあるやん?

それも見るのあんまあれやねんなぁ。先生が生み出した創作のキャラっていうのが強く印象付くから少し萎えるの。まぁ先生が生み出した創作のキャラなんやけど。分かってくれるかな?現実と創作の境目が曖昧になってるこのすこぶる幼稚な心情。

 

 

と散々文句垂れてるんだけど、高天は猛烈好きな作品ではあるのですが必ず見るし、私を狂わせたキリングストーキングもドラマ化されるそうでそれには期待してる。韓国ならきっとやらかしてくれるだろうという期待も込めて。

 

 

 

 

 

 

好きな先生方の作品がドラマ化してたくさんの人に愛されてお金になるのは嬉しいし、先生だってお仕事なんや。お仕事なんやで!って自分に説くと言い聞かせてるんやけど、

実写やNLを描かれたりされると、少し寂しい気分になっちゃうんだ。置いていかないで。私のこと。ってめそめそしちゃうの。

 

 

心が狭くて、幼稚で、BL漫画が死ぬほど好きなだけなんだ。