BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

俺はニーチャ 感想 ネタバレ

"本当は呼んでほしい

俺の名前を"

 

三田先生の御本はいつでも私を揺さぶるなぁ。

 

 

兄弟がたくさんいる長男の希くん。

単身赴任の父、仕事が忙しい母に代わり、幼い兄弟達の面倒を見て、買い物、食事の用意をする17歳。

学校の友達もニーチャは遊べないことを知っている。だって家事に子育てに忙しいんだもの。17歳の男子高校生が。

 

ゆるい虐待なんじゃないの?

敢えて言うけど、そんなに面倒見れないなら何故そんなにたくさん産むの?その計画性のなさで両親はなんの仕事をしてるの?仕事できるの?そんなに計画性がないのに?

子供に子育てさせてるのに?

ローン払うのにアップアップなのに?

 

子供がいない自分のことだけで精一杯の私はそう思う。

もちろん兄弟が兄弟の面倒をみて家族で助け合うのは当たり前だとわかる。

避妊せずにぼこぼこ産んでた時は父親は単身赴任じゃなかったのかもしれない。

 

大家族のテレビとか観るの大嫌いなの。

家の中がものすごく散らかってて絵面として醜いから見れない。

キレイなものが好きなだから。

 

 

希が五万円という大金を無くした時も自分でどうにかしようと風俗店に行くのも居た堪れない。

親が甘やかしていたなら相談できたんじゃない?日頃からお金がないって言ってたのかしら?貧乏くさくて本当嫌。

真っ当なバイトで月々返すくらいのことで収まったんじゃないの?

 

って読んでる間、とにかく希の両親にイライライラしちゃったんだ。

余りにも希がかわいらしくて素直で頑張り屋さんだから。

そういったふうに希が育ったのもまたそれは両親のおかげかもしれないというのに。

 

風俗店の安達さんとピアスの人はいいよね。フラットで。そういうフラットな優しさは大人だし安心する。

 

希の一挙手一投足が本当愛らしいから、安達さんもそれはそれは胸がぎゅっっっってなったことでしょうな。

私なんてあまりの希かわいさに希の両親をこれでもかというほどディスっちゃってるからね。

 

三田先生の後書き好きなんだ。

 

何をもってして普通なのか。ニーチャの気持ちはニーチャしか分からないとおっしゃってる。

 

私がニーチャの同級生で自分の物差しでニーチャの両親を罵倒したならニーチャはきっと深く傷つくだろう。ニーチャは家族が大好きだから。

 

 

 

まーーーた唐突の自分語り失礼しますよ。と。

 

中学生のころかな?長年リューマチを患った祖母を毎日お風呂に入れてあげてたの。一緒に住んでたからね。

私が幼い頃から祖母が歩行器なしに歩いてるのを見た事がない。

 

祖母には7人孫が居るけど、お風呂に入れてあげたのは私だけ。一緒に暮らしてた妹だってそんな事してない。

 

別に嫌じゃなかったんだけど、カサブタがたくさんの頭皮に触れるのは怖かったし、いずれこんな風に自分も老いていくのかとまざまざと見せつけられる様が今でも私を恐れさす。

 

どこを触っても痛がる祖母にイラついたりもした。

すまんなぁ、堪忍やで、おばあちゃんのお金は全部あげるからなぁ、ゆるしてなぁ(もらってない!誰や取ったの。)って繰り返し言う戯言も鬱陶しかった。私がお風呂にいれてあげなきゃ誰もせんやんって思ってから毎日お風呂にいれてあげた。

 

祖母のお葬式は悲しかったけど、一度もお風呂にいれてあげたこともない従兄弟がさめざめ泣くのは笑っちゃった!