BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

錆のゆめ 感想

 

 

 

まっとーにしたいと思っちゃうし

 

 

 

 

 

こちら上下巻のち左右2冊はどちらから読んでもいいよっていう全4巻です。

BLで初めて泣いたし、

セックスしないで

って思ったBLも初めてです。

 

そもそもの設定がイってる設定なんでアレなんですが

中学生?くらいの子供を欲望処理のために改造してる研究所?みたいなとこで二人は出会うんです。

 

そんな中で、しんどおは冒頭のセリフを吐くんですよね。

これ、なかなか出来ないことじゃないですか?

 

アメリカの大学で1クラスを囚人役と看守役に分けるっつー実験、有名ですけど、

おんなじクラスで勉強してたはずなのに、看守役が日に日に高圧的に囚人役を虐げるっつーやつ。

あれ、自分ならどうでしょう。

始めはただの役だから囚人役の友達を下に見ることも当然ないでしょうけど周りの看守役の友達の目や

殴られてる囚人役を見てるうち、同じように虐げてしまうのでしょうか。

 

そうはなりたくない。そんな人間になりたくない。

今は思っていても流されやすい私は今ひとつ自信がもてません。

 

しんどおはそういう研究所で働いている中でなおかつ頭もいじられ、拒否しないトシオさんに

はっきりと

まっとーにしたい。

そういうことはしたくない。

と言えるしんどおを尊敬します。

 

途中からしんどおは丁寧すぎるほど敬語でトシオさんに話かけるんですよね。

なんでなんだろう。

大切に丁寧にしたい感じは伝わってくるのですが

でもなんで?

たまにでる照れ隠しなつっけんどんな話し方もいい。

 

初見はいつトシオさんとしんどおが引き離されてしまうのか

この暖かい生活が終わりを告げるのか恐ろしくてページをめくるのを躊躇するほどだったんですが、

大丈夫です。

 

、、、大丈夫なんだけど、、トシオさんがすべてを捨てて守った妹はだいぶ大人になっちゃってるの。

あーー、、トシオさんって、歳とらないんだ、、

しんどおは一年一年歳を重ねるのに、トシオさんはそのまんまなんだぁ、って泣いた。

 

何も起こらない静かで淡々と過ぎていく毎日ってこんなに愛おしいの?ってトシオさんの絵日記から伝わる。

 

相手の好きなものを考えてゆっくり料理をして、

お風呂を沸かして、

休日には近所に出かけて

帰ってきたら小さいキスをする。

って。自分には全然ないやん。

今日からでもできるのに。

 

相手を心から思いやるって大事ってわかっているのにトシオさんのようになれない。

しんどおのように芯がもてない。

 

腐りきった(いろんな意味で)自分を反省しつつ

しんどおとトシオさんの恒久の幸せを祈る。

そんな物語。

買ってよかったー。