BLを読み解きたい

なんでこんなに好きなのか考えたいだけ

寄越す犬、めくる夜の音楽を考える

 

あんなくそ長文の感想書いたのに、まだ言うか!と自分にツッコミいれながらまた書く。

 

 

本や人に勝手な音楽をリンクさせることが好きで、映画には音楽があるけど本にはないやん?

だから勝手に考えるの。

作中の雰囲気や、エンディングや、その人物そのものにぴったりの曲を。

 

よこいぬはどんな音楽なんだろうってずっと考えてたけどずっと分からなくて、それは何故だか理由が分かってるねん。

あまりに菊池を愛し過ぎてるから、つい自分の音楽のピラミッドの頂点にある曲を菊池に贈りたくなってしまう。(贈るもなにも自分の曲でもないんやけど笑)

でもピラミッド頂点の曲達はどれも、菊池にもよこいぬにも合わない。

どちらがなにかってことはなくて、ただただ違うってだけ。

 

うーん、どの曲だろうなぁ。無いのかも知れないし、物忘れも激しい私だから思い出せないかもしれないな。

諦めようかな。諦めて4巻の泣き顔菊池でも見ようかな。

春馬くんは私には眩し過ぎるからな。もうちょっとリハビリ期間を経て春馬くんを堪能しよかな。

 

 

 

 

ありました。

曲。(無意味に前置き長くてうざくてごめん)

 

f:id:suzinec:20211227104135j:image

 

Bob Marley

Redemption Song

 

も〜〜〜〜、あるやんか。コレやんか。ってなった。

 

レゲエの神様やんか。

救いの曲であって償いの曲。

 

曲がよこいぬ!ってなってから、歌詞をようよう確認したら(それまでは奴隷解放とかのなんかそんな感じ?のこと歌っとるんやろうて。くらいの認識)歌詞のぴったり具合にへーってなった。

 

 

贖罪の曲

 

菊池の宙ぶらりんな許されない罪

 

新谷さんの須藤さんを愛したのに救えなかった罪

(そしてたしかに一人のどうしようもないチンピラを更生させたけど私から私の菊池を奪った罪)

 

須藤さんの新谷さんにかけた優しい呪い(菊池にも呪いかけたけど、当人は気にしてないみたい)

 

そして最後に「この曲は自由の歌なんだ。」って歌うボブマーリーと、変わってしまった強い春馬くんと自分は自由だと寂しげに笑う須藤さんがリンクする。

 

 

 

という感じで、まだまだまだまだ菊池ショックのただ中にいる私です。

 

 

この曲だけ、ギター弾けるんだ。